年賀状の家族写真はいいのか悪いのか悩みます

毎年年末になると、年賀状に家族写真を使うのはいいのか悪いのかという話題があがりませんか? 私は両親や親戚に送る年賀状なら家族写真があることで近況報告ができるのでいいかもしれないと思っています。でも学生時代の友人宛だとまだ独身の友人もいるし、結婚していてもまだ子供のいない友人もいます。家族写真の年賀状を送ることで知らないうちに傷つけているのではないかと考えることもあります。
私は家族写真の年賀状をもらうことはうれしいなと思います。特になかなか会えない人だと、お子さんこんなに大きくなったんだなどとわかるのでとてもいいことだと思います。
毎年年賀状を作っていると、家族写真と文字だけの2種類作ろうかなといつも悩みます。結局、いつも家族写真の年賀状しか作らないのですが、私も40歳近くになり、まだ独身の友人がいるので今年は本気で文字だけの年賀状作りを検討しようかなと思います。

This entry was posted in 日記.

10月のあたたか時期に掃除

例年10月や11月はきちんとお掃除をする時期、季節としては早いですが、年末の掃除の前に細かい箇所をピンポイントで綺麗に。
師走になればお正月物の購入を検討したり買い物など、大掃除は非日常のひとつでキッチンやバス・トイレ、リビングスペースでは数日を要しますね。

古来からの風習としての大掃除ですから、数か月に一回程度掃除という照明器具や収納裏、水周りのバス・スペースでは壁も綺麗がいいです。
ここは普段の掃除の時にうっすらの汚れなどを掃除しているから、時間も数分程度、秋に肝心とすれば洗濯槽の洗浄とその周辺。

掃除するメリットは湿度の程度という点から黒ずみが掃除しやすい、暖か傾向の気温で空気を循環し掃除完了。

This entry was posted in 日記.