お米と水

この間実家からつや姫というお米が届きました。山形のブランド米なんですが、最近人気がすごいそう。
六甲の美味しい水と一緒に届きました。

お米が炊き上がるの待ち、ウキウキで一口。食べた瞬間・・・!!!
甘いし、お米一粒一粒が艶やかに光輝いている!

味音痴の私でさえ変化に気付く。お米は勿論の事なんですが、炊く際のお水も重要なのかしら?

考えると子供の頃はわざわざお水をお金を出してまで買うなんて思いもしなかったなぁ~。
都会に出て分かったのは、田舎の水っておいしい。

お米は実家からもらうとして(笑)
水も天然水がやっぱりおいしい??

ということで、最近本格的にウォーターサーバーをレンタルしようかと考えてました。

よくよく考えると、毎日飲んでいる水もインターネットで箱買いしているし、それならいっそレンタルしてもいいんじゃない?と。
ウォーターサーバーなら同じようにお家まで運ばれてくるし、毎回ネットでわざわざ申し込むのも大変ですしね。

電気代はちょっとかかりますが、熱湯のお湯も出るのもいいですよね。料理でお湯とかコーヒー飲んだりとか、時間の短縮にもなりますしね。

ちょっと前も同じような感じで思っていたことがあったんですが、最近は形もおしゃれなのが多い!
こんなのとか

今検討しているのが卓上型のウォーターサーバー。小型というか、長さを半分くらいに短くした感じ。コンパクトなウォーターサーバーですね。
これぐらいだったら気軽に置けるし、ちょっとしたときでも移動も簡単で便利なんじゃないかと。
やっぱり床置きタイプってかなり存在感がありますよね。場所がないと置けないし。

美味しいご飯のために、考えてみようかな。

料理名人になりたい!

私がよく行く大好きなスパゲティ屋さん。
そこのメニュー、ナポリタンにとろーり卵が混ざっている卵ナポリタンが大好物。
まろやかで美味しくて!

自分でもナポリタンをよく作りますが、なかなかお店のように美味しくは作れないんですよね。
ナポリタンを炒めたら、最後にフライパンに溶き卵を入れて軽く混ぜたら出来上がり。

・・・シンプルなんですが、これがなかなか難しい。。。

パスタに限らず、もっと料理のの腕が上がるといいな。

そういえば、最近レシピサイトで「めんつゆ信者」が多いみたいです。
なんでも「めんつゆ」で味付けしちゃうっていう。
素人レシピ投稿サイトにも、めんつゆ信者さん考案のレシピがずらーり。
まあ、手軽に味が決まるし、大人から子供まで日本人ならみんな好きな味なのかも?

ちょい甘なダシ醤油味。
ただ、それって?と突っ込みたくなるような、超手抜きレシピも多い…。
「スナップエンドウをレンチンして、マヨネーズとめんつゆまぜまぜしたソースをつけて召し上がれ」…だとさ。

でも、やってみたら、マジで美味しかった!

美味しいに勝るものは無いのかも。

金萱茶に夢中

金萱茶というお茶をご存知でしょうか?
台湾に旅行に行った時に購入したお土産のお茶ですが、このお茶がとても飲みやすくとてもお気に入りです。
特に便秘などに効果があるので体脂肪を減らしたい私にはぴったりなお茶です。
このお茶はストレス解消や、リラックス効果もあるので飲むととてもほっこりとした気分になり落ち着きます。
むくみなどのデトックス効果もあるのでどちらかと言うと脂っこい食事を食べた後などにこのお茶を飲むととてもさっぱりしておいしいです。
このお茶を飲み始めてから、便秘に悩むことがなくなったので個人的にはとても気にいっています。
でも日本のお茶ではないのでなかなか購入しにくいのが欠点で残念だと思っています。
そろそろストックが無くなってきたなと思ったとき、中華街で金萱茶を売っているのを発見してしまいました。
しかも試飲もさせて頂けたので、自分の好みの金萱茶を購入することに成功しました。
中華街で売っていることがわかったのでまた近いうちに覗いてみようと思います。

スイーツの誘惑に勝つ方法

スーパーでも、コンビニでも、まるで、
人を引き寄せる磁力みたいなのがあるんじゃないかと、思わせられるように、
私はいつも、スイーツコーナーに、まるで、
呼ばれるように、気づけばそこで、いっつも、なにかしらを買っちゃってるんです(涙)
なんだろう、酔っ払いのオジサンが飲み屋に引き寄せられるような、
この強力な引力みたいなのは、なんなんだろう~~?
まあ・・そんな感じでいつも、誘惑に完負けして
シュークリームやらエクレアやら、プリン、はたまた、たまにはロールケーキなんてのを
買っちゃうわけなんですよね・・・
前にテレビで見たんですけど、スーパーとか行くときは「空腹で行ってはいけない」らしいです。
これはたしかにそうかもしれない。
今度行くときは、家で甘いもの先に食べてからにしてみよう~。
そしたら、誘惑に勝てるかな?

一日三食フルグラ(体によくなさそう…)

表題の通りですが、私出不精なもので、旦那が外で夜を済ませることがわかっていると、自分のために料理をする気がなくなるのです。
そうなると、買い物に出る気もなくなり、家にあるものを食べちゃおうという思考回路になります。
そこでいつも選んでしまうのがカルビーのフルグラです。
マンゴーが時々歯についてしまいますが、とてもおいしいのです!!
先日、ついに3食フルグラをやってしまいました。
牛乳嫌いの私はいつもヨーグルトで食べているのですが、450g一日で食べきってしまい、お腹が心配でした。
結局は何も起きなかったのでよかったですが、さすがに一日三食はやりすぎたなと反省しています。
でも…フルグラおいしいんですよね…
最近は専門店なんかもできているようですね。
ひたすらカルビーのものを食べ続けているので、他のものも挑戦したいと思います。