季節の変わり目の服装

季節の変わり目は特に服装選びが気になります。
日によって気温が違うので、いつも空や天気予報を観ながら服装を決めています。

今特に悩みやすいのがアウターです。
春用のアウターを着るか、でも季節的に変かなと思って我慢してアウターなしで出かけるか迷ってしまいます。
私が住んでいる地域は寒いので、初夏でも半袖だと寒いです。

今の季節は雨が降るとなおさら寒いので、春用のアウターはなかなか仕舞えないです。

先日はとても晴れていたので、夏の格好をして出かけたのですが、予想以上に風が冷たく感じました。
通りすがりの人を見ると、春物のコートを着ている人もいて、見た目は少し暑そうに感じました。
しかし、女性は冷え症の人も多いので、少し厚着の方が良いのかもしれません。
見た目を気にする前に、まずは自分の体感温度に合わせた服装をしたほうが良いと思いました。

キャンドルを作りました♪

今日は趣味であるキャンドル作りをしました。
キャンドル作りを趣味として始めたきっかけは、雑貨屋さんなどで売られているのを見て、作り方を調べてみると簡単だったからです。
自分の好きな色やデザインに出来るし、材料も100均で揃うので、デザインが閃いたら作っています。
100均に行った時など、これはキャンドル作りに使えるかな~?と考えながら買い物するのも楽しいです♪
今回作ろうと思ったデザインは、誕生日が近い友人に、何か私らしいプレゼントが出来ないかと思い、ハートにピンク系の色でキャンドルを作り、メッセージと友人の名前、日付を刻印する事にしました。
文字の刻印は100均に売ってあった物を代用して挑戦しましたが、キャンドルが少し固まって柔らかい状態でないと刻印出来ないので、そこが1番苦戦し集中しました。
無事に満足いく仕上がりになり、良かったです。
他には色々な色を使って星型のキャンドルを作りました。
デザインさえ閃けば無限に作れるので、これからも色々な物を作っていきたいです!
明日は早速友人に出来上がったキャンドルをプレゼントしに行こうと思っています♪

女子旅の楽しみ

私には親友と呼べる友人が2人います。元々数少ない友人でしたが、結局その2人が20年来の付き合いになりました。

それだけ長く同じ時間を共有しているので、たまに旅行に行ったりもします。
1人は看護師をしているので、休みがままならないので、行けたとしても1泊です。

もう1人の親友とは比較的休みも合わせやすいので、数年に1度は海外に行きます。
今回はその親友発案で台湾に行くことになりました。

私は2回目ですが、アジア大好きなので大歓迎です。
親友は初なのですが、友人が多い彼女はどこから聞いてきたのかとにかく行きたくなったようです。

旅の目的はマッサージとエステ、さらにB級グルメ三昧らしく、リサーチ段階でワクワクが止まりません。
どんな女子旅になるのか楽しみです。

友人のブログです⇒http://mikookiraku.exblog.jp

年賀状の家族写真はいいのか悪いのか悩みます

毎年年末になると、年賀状に家族写真を使うのはいいのか悪いのかという話題があがりませんか? 私は両親や親戚に送る年賀状なら家族写真があることで近況報告ができるのでいいかもしれないと思っています。でも学生時代の友人宛だとまだ独身の友人もいるし、結婚していてもまだ子供のいない友人もいます。家族写真の年賀状を送ることで知らないうちに傷つけているのではないかと考えることもあります。
私は家族写真の年賀状をもらうことはうれしいなと思います。特になかなか会えない人だと、お子さんこんなに大きくなったんだなどとわかるのでとてもいいことだと思います。
毎年年賀状を作っていると、家族写真と文字だけの2種類作ろうかなといつも悩みます。結局、いつも家族写真の年賀状しか作らないのですが、私も40歳近くになり、まだ独身の友人がいるので今年は本気で文字だけの年賀状作りを検討しようかなと思います。

ウォーターサーバー検討中

我が家では毎日ミネラルウォーターを常備しています。

週に1度は購入して置いてあるのですが、いつの間にかすぐに無くなってしまいます。

常に自宅に予備がないと不安な性格で気になってしまい、他の用事がないのにミネラルウォーターのみを購入するためにスーパーに出向くこともあります。

そんな時に、旦那さんが「必要なものだし、ウォーターサーバーでも置いたら?」と。

実際にご近所さんも使っていて、毎月自宅にお水が届けられるので、すごく便利だという話です。

いつでもお湯が使えることも手間が減っていいとのこと。

旦那さんも乗り気なので、最近はもっぱらインターネットでウォーターサーバーを調べてます。

実際に調べて見るといろんな口コミが出てきて、おおむね好評なものが多いですね。

ウォーターサーバーにもたくさん種類があり、価格やサービス、水の種類も違うので様々な会社を比較してみて考えようと思います。

お水についていろいろ調べてみると面白いですね⇒知って得する!水のトリビア

病気の息子を自慢する叔母

「イケメン病」という病気があるのようです。
肺の周囲にある胸膜に穴があいてしまう病気「肺気胸」のことをさすようですが,細身でスラッとした長身男子に多くかかることからこの様に呼ばれることもあるそうです。
そのイケメン病に従兄弟がかかってしまいました。
確かに長身で細身体型です。
従兄弟の母親の叔母さんがやって来て,従兄弟が肺に穴が開く病気になったと心配そうに話しておりました。
しかし,初めは心配そうに話しておりましたが,症状や病気にかかりやすいタイプなどを話しながら次第に自慢げに「イケメン病と言われ,細くてスラッとした人がなる病気なんだって!」と何度も口にします。
あまりに同じ事を口にするので,そのうちに息子自慢?に思えてきました。
とにかく,命に関わる病気ではないようですので,何よりでした。

眠気コントロール装置が欲しい

この数日、何故か疲れていてとても眠くて。知らない間についうとうと。 起きた後はすっきりしているからその時はいいけれど、今度は夜眠れないということが続いている。
ずっと起きていようと頑張った日もあって実際起きていられたのだけれど、すごく眠りたいのにすぐ寝つけなかったこともあり。
うたた寝防止装置と、すんなり寝つき装置が欲しい。つまり、眠気コントロール装置が欲しい。
しっかり眠れていると、朝からきびきび動けるし、頭の回転も速いし、やる気も出てくるし。
いいこと尽くめなんだけどな。 毎日安眠できている人とは、何が違うんだろう?
年をとると睡眠時間が短くなってくると言うけれど、まだそんな年ではない…はず…。
そもそも元の睡眠時間自体が短いし。
これ以上短くなってしまうとさすがに問題がありそうな気が。
頭は疲れているけど、身体は疲れていないとかなのかな。
最近運動不足だし、少し運動してみよう。

ダイソーでお掃除グッズ探し

お掃除グッズは使い捨てになってしまうものも多いので、100円均一で探すことが多いです。
やはりお得だ!と思うのが水をつけてこするだけで汚れの落とせる『メラミンスポンジ』、
水周りはどこでも使えて便利ですし、小さなダイス状にカットしてあるものも使いやすいです。
そしてエコクリーニングで話題の重曹やクエン酸、確かに体に安全で汚れも良く落ちますが
私がこれらを使うのを面倒くさがるのが難点です。(水に溶かしてスプレーするだけなのに・・。)
5つセットの食器用スポンジも良く使いますが、コスパに厳しくいくのなら
ドラッグストアの方が5個セットで98円(税込み)とお得でしょうね。
他にもトイレブラシや雑巾等、心置きなく使えるお値段なので
何か便利そうなアイテムが発見できないかな~とつい売り場をぶらぶらしてしまいます。

友達が健康ヲタクになった

病気をした友達はこれを機に急に健康ヲタクになりました。
私を誘って散歩にいくようになりましたし、筋トレで体も鍛えているそうです。
食生活も野菜中心の料理を作るようになってすごくヘルシーなものを食べています。
最近は朝にグリーンスムージーまで作り始めました。
ちょっと急激に健康を気にしすぎてストレスを溜めこむのではないかとすごく心配しています。
確かに健康的な生活は大事です。でもやりすぎるとちょっと負担になるので、ほどほどが一番だと思うのです。
とりあえずこの寒い時期に朝散歩に行くのは全力で止めました。
これでは逆に体を酷使しすぎて悪くしそうです。
友達は完璧主義でなんでもパーフェクトにやろうとするので、すごく心配です。

マッサージじゃなくてストレッチ?

いつだかテレビで嵐の皆さんと綾瀬はるかさんが「Dr.ストレッチ」というところに行ったロケ番組を見ました。
最近ストレッチをしてくれる店舗が増えてきているようです。
私は肩こり、腰痛持ちということもあり、オイルマッサージが好きなのですが、押すだけのマッサージに比べて、筋肉をほぐしてくれるストレッチがとても効果的だそうです。
ただ、時々みなさん顔を歪める場面も…。
癒されるためにもマッサージに行っているのに、ストレッチで痛い思いをするの、嫌なんです。(笑)
気持ちよさそうに筋肉を伸ばしてもらっていたシーンもあったので、もちろん痛いだけではないのはわかっています。
テレビを見ていたら、一度は体験したいなと思いました。

バッグを選んでいますが

今ネットオークションバッグを検索中です。
ただいま我が家は節約中につき予算はほとんどありませんが、どうしても欲しいのです。
ということで中古のバッグを検索しています。
まずは予算2000円以内。検索するとそれなりに出てきますが、いいなと思うものはどんどん値段が高くなってしまって。
予算内では今のところ買えません。かれこれ2週間程度ネットとにらめっこしていますが、予算が限られていると難しい。
予算を限定しないととても素敵なバッグがいっぱい出てきます。
桁が違う感じになってきてしまいますが。
独身の頃は好きなものあまり金額も考えずに購入していました。
自由に好きなものを買えた独身時代に戻りたいと思ってしまう瞬間です。