スポーツ公園で会う仲間はカッコいい!

自宅から歩いて15分ほどのスポーツ公園に出かけ、外周を2~3周歩き、また15分歩いて自宅に戻る、
これが私が日課としている毎朝のウォーキングコースです。
涼しい時期には昼を過ぎてから歩くこともありますが、今の時期には比較的涼しい朝に歩くようにしています。
朝の用事を済ませてから出かけるので、時間は毎日微妙に早かったり遅かったりしますが、
少々時間がずれても、いつの間にか覚えてしまったスポーツ公園で見かける顔ぶれは、ほとんど変わりません。
私自身はイヤフォンをつけて音楽を聴きながら歩いているため、同じようにイヤフォンで何かしら聞いていたり、
ご夫婦や友達同士で話しながら歩いている人にあえて挨拶することはありません。
それでも、繰り返し顔を合わせるだけで、なんとなく勝手に仲間のような気持ちになってしまいます。
そんな同士たちは年齢も様々、きっと、ウォーキングやジョギングをしている目的もそれぞれ違うのでしょう。
比較的、年齢が高そうに見える男性の方が、ストイックに取り組んでいるように見えます。
私の住む町では、年に1度、全国から参加者が集まるマラソン大会があるので、それを目標にしているのかもしれません。
そんな男性はとてもカッコよく見えます。

再度バランスボール

自宅にバランスボールがあります。6年位前のものです。

高校の同級生だった友人が、バランスボールを椅子にして生活したら、姿勢が良くなったという話を聞いたり、姉も買っていてすすめられたり、さらに、そのときテレビでダイエットで使うという話を紹介していたり。腰痛の予防にも言いというのを聞いたので、十代でヘルニアになっていた私は、そこまで良いならと欲しくなりバランスボールを買いました。

ただ、テーブルの高さとも合わなくて、かえって腰が痛くなったことからあまり座らなくなっていき、今となってはもう置物化・・・。

それが先日、バランスボールの先生が講座をやるというので、ふと思い立って応募してみました。

講座では、バランスボールの先生はやはりスタイルが良くて、健康的で若々しい!あんなスタイルに正直憧れました。

講座の方はというと、バランスボールはこんな風に使えばよかったんだ!という発見も沢山あり、体もあたたまり、冬でもじんわり汗もかけました。講座はあっという間に終わりました。体もすっきりして、楽しかったです。

結局どんな器具でも、正しい使い方をしないとダメなんだなーと実感。忘れないように家でも続けてみようかな。

これはヘルシーでダイエットにも良さそう

料理するのが面倒な時にちゃっかりお世話になっているのがセブンイレブンのお弁当です。
セブンイレブンはどれも本格的な味で美味しいのですが、恐らく最新出たと思われるサラダチキンのあんかけご飯が予想以上に美味しかったです。
ダイエットの味方として有名なあのサラダチキンがお弁当になっていました。
サラダチキンがごろごろと入っていて色々な野菜と共にあんかけだれになってそれがご飯に掛かっているので、スルスルと入っていくのです。
野菜とチキンなので栄養価もバッチリですね。
ご飯ですがダイエットに良さそうな気がしました。
ダイエットの時に摂るお肉はささみか胸肉が良いんですよね。
高たんぱく低カロリーなので最強です。
しかも食べ応えもあるので満腹感を得られるのが嬉しいです。
空腹を感じると直ぐ間食したくなりますからね。
ご飯だけじゃなくて運動も色々しないと上手く痩せてくれないので厄介なんですけどね。
あんまり激しい運動は直ぐに疲れて続かないので毎日沢山歩きます。

人食いバクテリア対策は怠らない!

人食いバクテリアと呼ばれている細菌の感染症が日本でも増加しているんだそうです。
私は、外国のニュースでこの人食いバクテリアの犠牲になった人がいるというのは知っていましたが、まさか日本にも人食いバクテリアが来ているとはしりませんでした。
人食いバクテリアは傷口から入ってくるようなのです。
しかし、医学的に、まだ、どのように広まるのかは解明されていないそうです。
ともかく、免疫力の弱い人が命を落とすということらしいので、免疫力を高める努力をしようと心に誓いました。
それから、傷を作ったならば、なめとけばいい!と子供にいったりせずに、すぐに、消毒薬で消毒してあげようと思いました。
自分が子供の頃は、傷を消毒もせずに、そのまま遊び続けていましたが、そういう時代は終わったのですね。